初挑戦!東京湾のマダコ釣り!!

ブログ記事自体がものすごーく久しぶりの更新です。

しかも釣行記を書きます。

なぜ釣行記を書くかと言うと、ものすごーく久しぶりに【完全プライベート】で【初挑戦】の釣りものだったから!

実はここ数年、釣りに行ってもほぼ毎回のように取材やイベント、オフ会の要素があって、私の個人的感想をはさんだ釣行記を書く意欲があまり湧きませんでした。

でも今回は書くよー!
 
何年も前から挑戦したいと思っていた船のマダコ釣り。
なんと今年はホームグラウンドの東京湾で釣果がイイらしいじゃない!

今年こそ行く!絶対に行く!
そう決心して、毎年マダコ釣りを相模湾で楽しんでいるmakoさんを誘った。



 
これがタコテンヤ。一之瀬丸ではワタリガニの半身がエサ。



makoさんも東京湾でのマダコ釣りは未経験だった。
二人で相談し、TLCでもよく利用してきたお馴染みの金沢八景・一之瀬丸に決定。
前々日に電話で予約を入れた。

7時30分出船だから、車で行くなら駐車時間と準備時間を考えて45分〜1時間前くらいに到着を目指す。
船宿前に車をとめ、荷物を降ろす。
しかし今回は荷物と言ってもクーラーボックスと着替え、釣り用シューズ(私はウォーターシューズ、makoさんは長靴でした)、あとは基本の持ち物(ハサミやタオルなど)と財布、携帯電話くらい。

私が受付している間にmakoさんが車をとめに行く。
※一之瀬丸は駐車場所が複数あるので必ず宿の人に声をかけて指示をもらう
今回はほぼ手ブラ釣行。
基本の道具である渋糸とタコテンヤはレンタル
テンヤは貸出時に保証金含めて800円支払い、返却時に700円戻ってくる。
※紛失は800円



最初は船長がエサ付きのテンヤを貸してくれる。

釣ったタコを一時保管するスカリという網の袋は船で借りられる。
バケツも船にある。
乗船料にはエサ、氷代が含まれている。
しかも女性は乗船料半額。
女性専用更衣室&トイレあり。
久しぶりの一之瀬丸での船釣り、この至れり尽くせり感に朝からポッ♪となった。
釣り座は右舷ミヨシから二人。
平日なのに予想以上に釣り人がいて、最後に受付した私たちは指示されたとおりの釣り座に入った。
並びの胴の間には私と同じくマダコ初挑戦だという20代とおぼしき女性二人&男性一人。
服装と持ち物から行って船釣り経験は浅いかほぼないに等しい感じ。
この若い女性達は普段着の上にビニールレインコートで、一人はローヒールのパンプス、一人は綿布のスニーカー。
makoさんのピンクのゴム引き(いわゆる漁業用)サロペットを見て、「わー!それ良いですね!かわいい!欲しい!」と言っていた。

まんざらでもない感じのmakoさん。
きっともっと釣りにはまったら、このお嬢さん達も専用ウェアを買うでしょう。
しかし、なぜ、あえてマダコ釣りを選んだんだろう。
不思議である。
私がビギナーの時には考えもしなかった釣りものなのに。

それにしてもこのお嬢さんたちと我々の装備の差が激しすぎた。
makoさんはゴム引き+長靴、私は透湿防水ウェア+コロンビアのベントスリップ。
でも、私だってマダコ初挑戦だから・・・船長よろしくね、何卒、何卒・・・。

ということで、乗船時にビギナーであることをアピール。
makoさんも便乗して「わたしもなんです・・・♪」と言い出したので、きっぱりとこの人は経験者ですと伝えた。
まあ、マイ・指ゴム持参、スカリ代わりの洗濯ネット持参、ゴム引きサロペット着用というmakoさんを誰もビギナーとは思わないだろうけど。

反対舷のおじさま達にも、初めてなのでよろしくお願いします、とご挨拶。
おまつりとか、根がかりなどで迷惑をかける可能性があるからね。
「今年は模様が良いからきっと釣れるよ〜。がんばって。」と、皆さんフレンドリーで笑顔がステキな常連さん。
安心して出船を待った。


初めてだと伝えれば船長が丁寧に釣り方を教えてくれる

ポイントへ移動する前に船長からビギナー向けのレクチャー。
仕掛けの投入方法、タコの誘い方、合わせから取り込み、根がかりなどの注意点をざっくりと教わった。
その後にポイントまで30分程の航行。



丁寧に底をとりながらコツコツトントンと誘う


基本的にはテンヤを海底につけた状態でコツコツ、トントンといった感じで誘う釣り方。
誘いのテンポは案外ひとそれぞれで、私は今回のコーチに選んだmakoさんの真似をすることにした。
makoさん曰く、ハードロックがちょうど良いってことなんだけど・・・けっこう早くないかそれ!?

あーだこーだ、わかんない、こうか?これなのか??などと騒ぎながら30分くらい経った頃、私に1杯目が釣れた。



写真は一之瀬丸facebookから拝借



海底形状をテンヤで探れるようになったのは3杯目が釣れた頃だった。
だんだんと根がかりとタコの乗りの違いがわかるようになってきて、マダコ釣りの面白さもわかってきた!
根がかりしそうかな?というゴロタ石のようなポイントで、根がかりしないように慎重に探る。
フッと仕掛けのテンションが変わる。
そっと、そしてちょっとだけ持ち上げる。
ぬ〜、っとした感触。
そこでは合わせずに、タコなんて知りませんよ〜♪といった感じでコツコツ誘い続ける。
だんだんと重みというかテンションが増す。

「makoさん、上げて良い??良いかな?乗ってるかな?」

もう、これくらいじっくり待つ。
慌てず海底のテンヤを想像し、なんなら同行者と会話しながら、マダコがしっかりテンヤに乗るのを待つ。
そしておもむろに合わせる。
合わせて一気に引き上げる。
絶対に糸を弛ませてはならない。
体の脇を通して後ろに糸を投げる様な感じで素早く巻き上げる。
タコが見えてもスピードを緩めては行けない。
タモとりしてくれる人がいてもとにかく船上に引き上げる。
タモはサポートくらいに考える。

これが今回の釣行で私がつかんだマダコ釣りのポイント。
午前中で4杯、午後2杯の合計6杯という初めてにしては上出来じゃない?という釣果で終了。

いや〜、初めての釣りものはやっぱり新鮮で楽しい!
やり慣れている釣り、好きな釣りももちろん楽しいけど、この初チャレンジってのは特別な楽しさだと思う。
ただし一回限定だけどね。



おまけ。この日いちばんの大物に巻き付かれて名誉の負傷。

マダコ釣りはグローブ、長袖が必須です。



<釣行データ>
釣行日:2014年7月18日(金)小潮
ポイント:横浜大黒沖〜本牧沖
スケジュール:7:30出船 8:00実釣スタート 14:30納竿 15:00帰港
船宿:金沢八景・一之瀬丸
料金:8,800円(女性半額)エサ、氷付き
貸し道具:無料
貸しテンヤ:保証金800円/返却時700円戻り/紛失800円
釣果:マダコ6杯(最大1.4キロ/アベレージサイズ800g前後)
 

2013年公式イベント第一弾は料理教室☆

 <開催決定>
TLC × 成城の食卓 ☆ 釣魚クッキングスクール
『アングラーズキッチン vol.1』

開催日:2013年7月21日(日)

決まりました!
女性限定フィッシングサークルTLC
2013年公式イベント第一弾は初の試みとなる料理教室です☆

「食」に関するライフデザインスタジオ『成城の食卓』と女性限定フィッシングサークルTLCのコラボ企画です。

釣った魚を食べる楽しみ。
プロならではの視点で作られた、それでいて家庭で作りやすいレシピを提案していただき、参加者とシェアしたいと思っています☆

ただいまTLC主宰者/金子マミの同級生でもある成城の食卓・山口 高(やまぐち・たかし)シェフとスクール内容について企画中!
募集要項など詳細はまた追ってお知らせいたします。
楽しみにお待ちください♪




・講師プロフィール

山口 高(やまぐち・たかし)

1972年生まれ
成城生まれ・成城育ち・成城学園にて学ぶ。
高校時代にアルペンスキーの遠征で訪れたイタリア国内の数々のレストランに共鳴し、イタリア料理の料理人の道を志す。
高校卒業後、1960年創業の「レストランキャンティ」に9年間勤務。
「日本人に合ったイタリア料理」の形に触れる。
港区・芝のアルモニコ(旧レストランLVV)の料理長として9年間勤務。
2009年3月、日本人に合ったイタリア料理をコンセプトに、料理教室・ケータリング(出張レストラン)をメインとした「成城の食卓」を地元・成城5丁目にオープン。
同年6月から完全予約・1日1組限定の「イタリアン懐石ランチ」を始める。
大手乳製品会社のレシピ開発や雑誌のレシピコラムも連載中。
趣味 アルペンスキー、ロードバイクサイクル、競泳

・成城の食卓/料理教室
http://www.seijo-shokutaku.com/pg71.html

久々!ショアからのフラットフィッシュ!



5〜6年振りくらいにサーフルアーに行ってきました。



武田 架奈美さんが上の写真を撮ってくださいました。

こうして見ると案外浅い処に立ってるなあ、と思ったのですが、実際には寄せ波が膝まで打ちつけていたので私の脚力ではこの辺りが安全と思えるボーダーラインでした


ガイドしてくださったNORIESの野呂さんが推定50センチオーバーのマゴチをゲット!

ブランクと腕の悪さがたたったのか私はノーフィッシュで終了しました。

今年は淡水釣りと同じく、ショアの釣りも強化しようかな、と思った一日でした。



福島和可菜さんと♪


今日はNACK5のラジオ収録でした。
番組パーソナリティの福島和可菜さんがオフィスまで来てくれました♪
福島さんの絶妙なナビゲートでラジオ初体験も無事に終了(^^;;
元気でキュートな福島さんありがとうございました!
いつか必ず釣りでご一緒しましょう!




TLCのこと、釣りへの熱い思い、シップスマストを作った理由・・・
私以上に釣り好きな福島さんと釣りの魅力についてたくさん語り合いました!
オンエアスケジュールは下記の通りです。
ぜひ聞いてください☆

「JO-SPO」
放送日時:5月13日(月)〜16日(木) 10:10〜10:20(「monaka」内)
☆パーソナリティー:福島和可菜さん
「やって楽しい」「見て楽しい」「知って楽しい」をコンセプトに女性がきっとハマるスポーツ情報を発信していく『JO-SPO』。芸能界屈指の女性アスリート・福島和可菜が、様々なスポーツを実際に体験しながら、女性の目線で女性のためのスポーツ情報を発信していきます! そして・・・話題の女性アスリートへのインタビューなども敢行!
 あなたも聴けばきっと身体が動かしたくなるはず
!!

ネットラジオでも聞けます!
http://radiko.jp/#NACK5

にほんブログ村 釣りブログ フィッシングサークル・チームへ


にほんブログ村 釣りブログへ


 女性のためのルアーシイラセミナーあります☆

今年の夏こそオフショアルアーデビューしたい!
そんな女性にグッドニュースですよ♪

平塚・庄三郎丸さんで7/19(金)に女性の為のシイラセミナーが開催されます。
参加費用は女性¥6,500。
レンタルタックル無料です!
※ルアーは実費。

釣り方のテクニックだけではなく、安全に楽しむためのルールを学び、船上メンバーのチームワークが釣りを盛り上げるキャスティングゲームの醍醐味を味わってください☆

詳細は庄三郎丸さんの情報ページ下段に掲載されています。
http://www.gyo.ne.jp/rep_tsuri_view|CID-shou3.htm