私のWEBサイトのキャッチコピーが「女性釣り師倍増計画」とあるので、

「もっと多くの女性に釣りを楽しんでもらうためにどうしたらいいですか?」

という類いのご質問をよくいただきます。

質問してくださるのは釣りに関わるお仕事をしている方からごく普通の釣り人まで様々です。

細かい事情は違えど、みなさん漠然と女性をもっと釣りに引き込まなければいけないという使命感や危機感をもっていらっしゃるようです。

私なりの回答はいつもそんなに変わりません。

男女問わず、そして釣り業界人でもただの釣り人でもできることがひとつだけあると思います。

それは女性のための場所作りです。

私に管理釣り場や船宿経営はできませんし、海釣り公園を取り仕切る事もできません。

でも、釣りをやってみたい、もっと楽しみたい女性達が情報交換し、交流できる「場所」は多少なりとも提供できていると思います。

メディアの方、メーカーの方、釣り船や釣り場を経営されている方、そして釣り人は釣り人なりに。

皆さんが女性のために、と考えた場所作りをしていくことは、合わさればきっと大きな力になる事でしょう。

あちこちに課題を見つけると目標は遠のいて見えます。

女性にもっと釣りを楽しんで欲しいと思う方、ぜひ今一度、目の前のできそうな事から見つけ、そして実行してみてください。

私ももっと頑張ってみます☆



<参考リンク>
・女性限定フィッシングサークル・TLC
http://lovefishing.net/PAGES/TLC_whats.html第三回TLCミーティング