いつかは和竿。

沖釣りを始めて、かなり最初の方でカワハギ釣りにはまりました。
これがまた、はまればはまるほど、道具や仕掛けも凝りたくなってしまうやっかいなものでした(笑)。

リール、ロッド、道糸、幹糸、ハリス、針、中おもりなど一通り自分なりに工夫して楽しんで、今はだいたい自分のスタイルが決まって落ち着いてきたところです。

ひとつだけまだ手を出していないのがカワハギロッドの自作です。

既製のロッドでも十分楽しめるのですが、いつかは自分好みの和竿を手作りしたいなあ、と思い続けています。

そんな私に火をつけたのが、隔週間つり情報で始まった新連載、藤井魚聖氏による「和竿作り講座」です。

一昨年の夏、シロギス釣り大会の船上で偶然にご一緒した時、「今は時間がとれないけれど、和竿作りを教える活動をもっとしたいんですよ。」とおっしゃっていた藤井氏。
まさかこういう形で氏の技を伝えていただけるとは思いもしませんでした。
毎号、大事に切り抜いて保存していけば立派な和竿作りマニュアルができそうで嬉しいです♪
コメント

凄いですね!今度は和竿ですか!
自分の周りでは黒鯛用の和竿を作ってる人は
何人かいますけどね。
でも結構重たいんだよねあれって!

  • TAKE
  • 2008/04/08 12:37

TAKEちゃん、コメントちょー早いっ(笑)
まだすぐに作り始めるわけじゃないですよ。
道具揃えるだけでもけっこう大変そうだもん。
確かに最近の素材に比べたら重いでしょうね。
でも、自分で竿作るってやっぱ釣り人にとって究極の楽しみじゃない!?
いつかは作ります☆

  • mami
  • 2008/04/08 12:47

竿作り
楽しんでくださいよぉ
面白いから
ただ時間は必要です
まず通常のロッドメイクからが良いのでは・・・
練習のつもりでね

  • kinme
  • 2008/04/08 14:09

和竿作りって難しそうですよね〜。

ブランクスも個性アリですもんね(笑)

  • りっきー
  • 2008/04/08 16:23

今から20年位前でしょうか、藤井さんが釣り情報(多分まだ大陸書房のころ)に連載していたのを切り抜いてスクラップしていました。それを見ながら一生懸命和竿作りをしたんですよ。特に印籠継ぎが微妙で難しいですよ。
京急立会川に大石という釣具屋があってよく通い教えてもらいました。
最近は和竿作りのノウハウとロッドビルディングのノウハウを融合してオリジナルを作って楽しんでいます。
紙が黄色くなっていますが興味があれば当時のスクラップや資料お見せしますよ。

  • まるかつ
  • 2008/04/08 17:58

和竿作れたら素敵ですよね(^^)
私もいつかは・・と思いつつ完全にチャンスを見逃してしまいました(爆)
でも・・・いつかは・・・やっぱ自作ロッドとあこがれちゃいますっ。わかるわ〜〜。

  • まりな
  • 2008/04/08 20:53

mamiさん、和竿用の竹、研究所の裏に沢山あるよ、
今度、好きなの持って行っていいよ。
ついでにおらにも1本頂戴ね。(^^)v

  • 鯛多肉
  • 2008/04/08 22:37

kinmeさん>グラスのワンピースはホッそいキス竿を相方yamaちゃんに作ってもらったので、工程とかはなんとなくわかりました。
正直言って大ざっぱな私には向いてないと思うんですよ(爆)
それでも和竿はいつか・・・!

りっきーさん>きっとやってみたら、自分好みとかいうレベルじゃないと思われるんですけど、いつかはやります(笑)

まるかつさん>そうだったんですか!過去にそういう連載があったんですね。
またやってくださって良かったなあ。
継ぎは確かに難しそうです。
最初はワンピース、ってわけにはいかないのかな!?
しかし、さすがまるかつさんです。

まりなさん>同志、ですね♪
まりなさんは器用だから、始めたらちょちょいのちょいって完成させちゃいそうですkせど、萌ちゃんに破壊されないように気をつけないと、ですね(笑)

鯛多肉さん>おお!資材の宝庫ですか!
すばらしい〜。
鯛さんには親分お仕置き用のムチを・・・(笑)

  • mami
  • 2008/04/09 17:43

鯛さんには親分お仕置き用のムチを・・・(笑)

了解!!ですお〜

  • 鯛多肉
  • 2008/04/10 00:30

うむ、「ムチ」との遭遇なのデス。(=△=)

  • ままん
  • 2008/04/10 19:32

ままんちゃん、座布団没収〜。

  • mami
  • 2008/04/10 21:34

相互リンクでメールフォームから送ったんですがかれこれもう数ヶ月経っても返事も何もありませんでした。
相互リンクお断りの場合は返事はしないという主義の方なのでしょうか?
掲示板に書いてとあっても掲示板自体見当たらないし・・・

  • 通りすがり
  • 2008/04/16 13:17

通りすがりさん

ご連絡を差し上げていないという事で大変失礼致しました。
メールフォームの性能と私のメールサーバーの相性があまり良くないらしく、きちんと届かないケースがたまにあったようです。
昨春から体調を崩していてなかなか対処できなかったのですが、つい最近手直ししたので改善しているはずです。
お手数ですが今一度ご連絡いただけませんでしょうか?
もしくはここにお名前とHPアドレスをお知らせください。
掲示板のリンクは更新時に間違って掲載してしまいました。
まだ機能していませんのでご了承ください。

  • mami
  • 2008/04/17 22:07