女性限定のワカサギ釣り大会


<芦ノ湖の現地情報>

現在水深は15m前後、このところ釣果も一日組でトップ400匹、500匹(2キロ)と好調で型もアップしてるとの事ですが、この台風で今週末から模様ががらりと変わるかもしれません。

2009/10/8 チホリ@TLC



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
芦ノ湖のワカサギ釣りタックル
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■竿 1〜2mの柔らかめのキス竿、チヌ竿、テトラ竿、LТ竿、ボートロッド、専用竿など。サビキ釣りなので安モノでも十分です。固い竿はNG!

■リール 小型スピニングor両軸リール PE0.8〜1号推奨(2号でも大丈夫です。)
 いつも使ってるリールの上から50m程度巻けば十分。

■錘 錘は2号〜6号程度を数個持参して竿の調子に合わせてチョイスするといいでしょう。
湖は海のような潮流や波が殆どありませんので、軽い錘で底立ちが取れますョ。

■仕掛け 袖、秋田狐などの胴付き仕掛け1.5〜3号、ビギナーさんは7本針から始めて慣れてきたら本数を増やしましょう。
ノザキボートさん曰く、仕掛け選定で失敗する方が多いので現地でお求め下さいとの事ですので、基本は現地買いをお勧めします。

■餌 赤虫、ラビット、サシ、ブドウ虫など

■その他&あると便利 
”垢聾獣呂僕りませんので各自持参して下さい。
▲棔璽藩僂隆伴け(受太郎など) ※便利ですが無くても大丈夫。穴に差し込むタイプのものは使えない可能性大です。
D爐辰織錺サギ用の小型バケツ