「女性釣り師倍増計画」というサブタイトルを私のWEBサイトにつけてから、ありがたいことに女性と釣りをテーマにした取材や原稿依頼をちょくちょくいただいています。

 ここ最近はブログの普及によって誰でも簡単にWEBで情報発信できるので、女性釣り師の釣行レポなどをたくさん見かけるようになりました。そんな理由もあってか、取材依頼や問い合わせはどちらかというと減少傾向だったのですが、久しぶりにご連絡いただいたのがこのムック本のお話でした。

女性のための釣り遊び本/LOVELY FISHING
LOVELY FISHING 女性のための釣り遊び本

 企画内容をお聞きした時、正直なところ期待感とおなじくらいの不安感がありました。釣りデート、釣りコン・・・って女性が企画するべきものなの!?とか巻頭インタビューがなぜロンブーの亮サンなの???とか。

 でも、送られてきた本を見て納得。女性誌クオリティの出来上がりでした。

 難しい専門用語はいっさいナシ。とっかかり易い釣りをピックアップして、誰とどうやって行く(これ重要!)かイメージしやすい構成。

 釣りファッションの提案ページも、よくぞここまでカラフルにかわいく作れたなあ、と感心してしまいました。

 釣りオヤジと化してしまった私や私の仲間(!)にはほぼ無用の長物ですが、彼女や奥様、お嬢様と釣りに行きたいなあなんて思っている男性からプレゼントするのにとても良い本だと思いますよ。

 釣りをしてみたいけどとっかかりがわからない女性はもちろん必見です。

 これを読ませていただいて、あ〜、私もブログばっかりじゃなくて初心に帰ってWEBサイトの内容を充実させなきゃなあ、と反省いたしました。