女性のフィッシングライフスタイル考察、的なつぶやき。

先日開催した第10回TLCミーティングに参加してくれた女性は、9年前の初回参加メンバーから初参加の方までいろいろ。

そしてイベントの開会時に自己紹介で明かされた、参加者全員の釣りを含めた現在のライフスタイルも本当に様々で、私だけでなく参加された皆さんもそれぞれ驚いた事だろう。

女性は男性に比べると家族や環境の変化など、ライフスタイルが変わりやすい、そして変えざるおえない時期が多い。

それが男女不平等だとか、何だかんだと言うつもりではなく、ただそれが現実だと言う事を踏まえた上で、釣りが好きな女性、釣りに興味を持った女性が自身の人生の中で釣りを楽しむライフステージを増やす。

それが先日のイベント以来、目標というか、テーマとして頭の中に浮かんできた。

フィッシング・ライフスタイルの提案とは、人生の中の1点ではなく、時の流れもイメージしながら実行していくことでよりリアリティーを持ち、意味のあるものとなっていくはずだ。

子供からシニアまで、男女関わらずという大きなくくりだけではハマり切らない、日本女性のライフスタイルの多様化にもきちんと寄り添える活動をしていきたいと思っている。

写真は第1回TLCミーティングから参加してくれているメンバーが、先日のミーティング終了時にお披露目してくれたベビー。
TLC初参加の当時は20代だったこのベビーのお母さんも今は30代。

彼女のライフイベントに釣りを通じて寄り添えている事にも、この日は幸せを感じた。


<レポート>第10回TLCミーティング in 東京湾

*第10回TLCミーティング in 東京湾*

<開催レポート>

Fotor0102684458

女性限定フィッシングサークルTLCでは2014年10月25日に一年で一番大きいオフ会にあたるTLCミーティングを開催いたしました。今回で第10回となりました。

対象魚はカワハギ。

難しくて面白いこの釣りにはまる沖釣りファンの女性が年々増えています。

関東の船カワハギはとかく釣技や釣果が気になる釣りですが、今回はTLCらしく今更聞けないことも聞ける、初めてでも楽しめる、そして途中で昼寝してもオヤツを食べてもOK!なくらい自由でのんびりした釣行会を目指しました。

特別インストラクターとしてご参加くださった三石忍プロには最初に自己申告のあった方を中心にアドバイスを頂き、釣技向上を目指して参加した女性に細かくご指導いただきました。

晴れ&凪と天候に恵まれ、また渋めの釣果が聞こえていた竹岡沖でしたが一日の中で数回は船上が賑やかになるくらい本命カワハギが釣れてくれたので、とても雰囲気の良い釣行会となりました!

今回ご参加くださった女性アングラーの皆様はじめ、ご協力くださいました三石忍プロ、黒一丸様、協賛企業様に心から感謝申し上げます。

当サークルの2014年最後のイベントは11月の相模湖ワカサギドーム船です。

2015年は新年会からスタート予定です。

<釣行会データ>
・開催日  2014年10月25日(土)
・対象魚  カワハギ
・釣り場  東京湾/竹岡沖
・参加資格 現地集合できる成人女性
・参加者  24名
・開催場所 金沢漁港 黒一丸 ※貸し切り
・後援   がまかつ Shipsmast
・主催   TLCミーティング実行委員会
・責任者  金子マミ

Fotor0102690156

TLC芦ノ湖ワカサギ釣り大会☆タックル情報

女性限定のワカサギ釣り大会


<芦ノ湖の現地情報>

現在水深は15m前後、このところ釣果も一日組でトップ400匹、500匹(2キロ)と好調で型もアップしてるとの事ですが、この台風で今週末から模様ががらりと変わるかもしれません。

2009/10/8 チホリ@TLC



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
芦ノ湖のワカサギ釣りタックル
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■竿 1〜2mの柔らかめのキス竿、チヌ竿、テトラ竿、LТ竿、ボートロッド、専用竿など。サビキ釣りなので安モノでも十分です。固い竿はNG!

■リール 小型スピニングor両軸リール PE0.8〜1号推奨(2号でも大丈夫です。)
 いつも使ってるリールの上から50m程度巻けば十分。

■錘 錘は2号〜6号程度を数個持参して竿の調子に合わせてチョイスするといいでしょう。
湖は海のような潮流や波が殆どありませんので、軽い錘で底立ちが取れますョ。

■仕掛け 袖、秋田狐などの胴付き仕掛け1.5〜3号、ビギナーさんは7本針から始めて慣れてきたら本数を増やしましょう。
ノザキボートさん曰く、仕掛け選定で失敗する方が多いので現地でお求め下さいとの事ですので、基本は現地買いをお勧めします。

■餌 赤虫、ラビット、サシ、ブドウ虫など

■その他&あると便利 
”垢聾獣呂僕りませんので各自持参して下さい。
▲棔璽藩僂隆伴け(受太郎など) ※便利ですが無くても大丈夫。穴に差し込むタイプのものは使えない可能性大です。
D爐辰織錺サギ用の小型バケツ


早戸川国際マス釣場

TLCメンバーはじめ釣友、同級生なんかと一緒にマス釣りとアウトドアランチを満喫してきました!

管理釣り場イベントは初です。

詳細はTLC公式ブログに掲載しました。
http://tlc-official.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/bbq-622a.html

女だらけの天ぷら船☆


女性限定フィッシングサークルTLCのメインイベント「TLCミーティング」を6月7日に川崎・長八丸の天ぷら船にて開催いたしました。
女性メンバー15名とご同伴のご家族が参加してくださいました。

シロギス釣りを楽しみながら揚げたての天ぷらランチを堪能できるのがこの天ぷら船の良いところ。
屋形船とはひと味違って、ちゃんと釣り船らしい釣り座があるのです。

ポイントは木更津沖でした。
パラシュートアンカーを入れてエンジンストップ。
波の音と笑い声だけが聞こえるすばらしい時間を過ごせました。

出船前にここのところの木更津沖のシロギスは絶好調と聞いていましたが、まさしくその通りでした。
のんびりお昼をいただいて、休み休みマイペースに釣りをしていた私でも20尾以上釣れましたからねえ。

そして、梅雨の晴れ間にみごとにあたり、天候や釣果になかなか恵まれないというTLCミーティングのジンクスをやっと崩す事が出来ました(笑)

ご参加くださった皆様、差し入れくださった方々、ありがとうございました!


>>女性限定フィッシングサークルTLCとは?

女性に釣りを。

私のWEBサイトのキャッチコピーが「女性釣り師倍増計画」とあるので、

「もっと多くの女性に釣りを楽しんでもらうためにどうしたらいいですか?」

という類いのご質問をよくいただきます。

質問してくださるのは釣りに関わるお仕事をしている方からごく普通の釣り人まで様々です。

細かい事情は違えど、みなさん漠然と女性をもっと釣りに引き込まなければいけないという使命感や危機感をもっていらっしゃるようです。

私なりの回答はいつもそんなに変わりません。

男女問わず、そして釣り業界人でもただの釣り人でもできることがひとつだけあると思います。

それは女性のための場所作りです。

私に管理釣り場や船宿経営はできませんし、海釣り公園を取り仕切る事もできません。

でも、釣りをやってみたい、もっと楽しみたい女性達が情報交換し、交流できる「場所」は多少なりとも提供できていると思います。

メディアの方、メーカーの方、釣り船や釣り場を経営されている方、そして釣り人は釣り人なりに。

皆さんが女性のために、と考えた場所作りをしていくことは、合わさればきっと大きな力になる事でしょう。

あちこちに課題を見つけると目標は遠のいて見えます。

女性にもっと釣りを楽しんで欲しいと思う方、ぜひ今一度、目の前のできそうな事から見つけ、そして実行してみてください。

私ももっと頑張ってみます☆



<参考リンク>
・女性限定フィッシングサークル・TLC
http://lovefishing.net/PAGES/TLC_whats.html第三回TLCミーティング

大人の女性の沖釣りライフ

JR東日本/大人の休日倶楽部ミドル会員誌Vol.9 Autumn 2007
仲間と過ごす休日
釣りをしていると、
仲間がどんどん増えていく

女性限定フィッシングサークル
「TSURI-SUKI レディースクラブ」

TLCの左舷の母こと「ちはるさん」と右舷の母こと「かんこさん」のステキな沖釣りライフが紹介されています。
JR東日本の「大人の休日倶楽部ミドル」の会員誌ですが、もし手に入る方はぜひご覧ください。

取材を受けて下さったちはるさんかんこさんりえぽんさんこつぶさん、ありがとうございました!

▼女性限定フィッシングサークル「TLC」
http://lovefishing.net/PAGES/TLC_whats.html

にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
1